(・ω・)ゝ とある超会議のまりさ提督、OculusRift、グソクたん


まりさ提督< にっこにこにー♪
並んで待っている提督方< イラッ

・・・今日も日本は平和です。

ニコニコ動画を地上に再現しようという、年1回のイベントに行ってきました。 大企業が、赤字覚悟(過去2回とも億単位の赤字)でやるイベントは面白いね!


(,,,,,,/▼ω▼)/やぁ



ダイオウグソクムシという深海生物。 はじめて生で見ました。 大きさは30cmくらい? グソクたんの生放送は、ほとんど動かないって知っていても、つい見ちゃうんだ。 見るだけなら20分、触れる!コースは30分待ちだったんだけど・・見るだけにしておきました。




これ個人的にずっと気になっていたデバイスで、体験できて嬉しかったやつです。 アメリカのベンチャーが開発している、Oculus RiftというHMD(ヘッドマウントディスプレイ)です。 従来のHMDといえば目の前に何インチかのモニタが現れるようなものでしたが、これは視界のほとんどをモニタで覆ってしまう上に、左右の映像出力が別個なので両眼視差を再現して3Dの世界に入ることができるのです。 実際に試した感想は、圧倒的な没入感! さらに、スマホのようにジャイロセンサを内臓しているので頭を動かすと3D世界もそれに合わせて動くので、バーチャルな世界に足を踏み入れた感じでした。 解像度が今一歩かな〜
◆Oculus VR
http://www.oculusvr.com/


ポポポポ・・・
ここ数年のうちに、ゲームや映画の楽しみ方が大きく変わるかもしれませんね。


超会議、来年も行きたいと思います☆