チルノのパーフェクトさんすう教室 (ニコニコダンス辞典)

◆ 原曲 ◆
原曲は東方Projectという同人シューティングゲームのBGM『おてんば恋娘』です。



東方紅魔郷BGM おてんば恋娘 チルノのテーマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3504373
D


◆ チルノってバカなの? ◆
東方紅魔郷』という初期の作品のなかで、2面のボスが氷の妖精「チルノ」なんですね。 ところが、ゲームのバグ(弾が自機に向かってこない)などがあったことから、 チルノ=バカ という式がファンのあいだに定着していきました。 ちなみにチルノが(9)※ブログの性格上表現できませんが○で囲んだ9です、(まるきゅー)と表現されるのは、制作者のZUNさん自身が解説書の中で、チルノを差して (9)=バカ と記述したからだそうです。


               \バカじゃなーいもん/

東方Projectのホームページ
http://www16.big.or.jp/~zun/



◆ チルノのパーフェクトさんすう教室 ◆
そして、その『おてんば恋娘』をIOSYSイオシス)という北海道の同人サークルが詞と歌をつけてアレンジしたのが『チルノのパーフェクトさんすう教室』という曲です。


チルノのパーフェクトさんすう教室(高画質・高音質版)H264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5054636
D


この前、カラオケに入っていて、、思わず踊っちゃいました♪

IOSYSのホームページ
http://www.iosysos.com/index.html



◆ 踊ってみた 誕生 ◆
そしてこの曲に、Kuu.さんと恐怖。さんが振り付けをつけた動画を発表してたくさんのダンスフォロワーが生まれるようになったわけです。


【恐怖。×kuu.】チルノのパーフェクトさんすう教室【踊ってみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5193002
D



◆ バーカ!バーカ!! ◆
2009年のゴールデンウィークには、全国7都市を連動して『やらないか』と『チルノのパーフェクトさんすう教室』を踊る大規模オフが開催されました。


【東京】GW7都市連動踊ってみたオフ【チルノ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7279391
D